NES tumblr
タモリは「この人はおかしいんじゃないかと。(適当な)この俺でさえ微かに不安を覚える人物。ティッシュペーパーのように何ら厚みがない。ああいう人がちゃんと成立する分野がないと、やっぱり社会はおもしろくない」と評した。
高田純次 - Wikipedia (via takaakik) (via handa) (via pedalfar) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via otsune)

トム・ソーヤーで有名なマーク・トウェインは、 ハレー彗星地球最接近の二週間後に生まれ、 次の最接近の翌日に心臓発作で亡くなった。

彼はこの誕生日に運命を感じていたらしく、生前に何度も「私はハレー彗星と一緒に来たから、次にハレー彗星が来たら一緒に消えるつもりだ」と発言している。

今は知らんが当時の東映さんは電話を取るとき「○○の東映です」とそのとき公開中の映画タイトルをつける習わしだった。そして「北京原人の東映です」には心から同情した。

ganpukudou:

FILA|COLLECTION|NOZOMI SASAKI
「僕がみんなの財布から数千円盗んだらすぐ警察に捕まるでしょ。でも経営者がみんなの財布からお金盗んでもほとんど処罰されない。これが残業代未払いです」と高校生向けの労働法講演で話すと「あーなるほど」という顔をするのは、生徒じゃなく教師。

日本の用水路のコンクリート化は単なる自然破壊ではなく、明治以前には原因不明の風土病として恐れられた住血吸虫症の原因寄生虫である日本住血吸虫の撲滅のために行われた施策である事を理解する必要もある。

住血吸虫症は、通年に渡り水に浸り続ける素堀の用水路に生息する特定の巻貝を宿主とする吸虫類が、用水路や水田内に入った人間やその他の大型哺乳類に寄生する事で発症する病気であり、感染の度に肝臓に障害が蓄積し、最終的には肝硬変や肝癌により死に至る。
日本を含む東南アジア全域に分布する寄生虫であり、今日でも東南アジアに置いては深刻な風土病として猛威を振るい続けているものである。

根本的な対策は「水田や用水路には素足では入らない事」しか無い(それが高じて「流行地には娘を嫁に出すな。」という地域差別にまで発展したことを伺わせる話も伝わる)とされていたが、1913年に九州大学の宮入慶之助が日本住血吸虫の中間宿主である巻き貝のミヤイリガイを特定、それまで素堀で作られていた用水路をコンクリートのU字溝化してミヤイリガイの生息しがたい環境を作る事、特に住血吸虫症の蔓延が深刻な地域では殺貝剤を使用することにより、ミヤイリガイが生息できない環境を造ることが戦前から行なわれ始めた。
日本では第二次世界大戦後に圃場整備が進んだことから、ミヤイリガイも日本住血吸虫病も瞬く間に減少し、1978年以降新規患者の報告はなくなった。
1996年2月、かつての最大の感染地帯であった山梨県は日本住血吸虫病流行の終息を宣言、最後の感染地帯であった福岡県筑後川流域でも1990年に安全宣言を発表、2000年に終息宣言を発表した。

これにより、日本は住血吸虫症を撲滅した唯一の国ともなった。

intel mapを眺めていたら、15年前くらい前に別れた男性が各種サービスで使っていたアカウント名(大文字小文字まじりのとても特徴的な名前)がエージェント名として現れて、我が家の半径5km以内の範囲でcreate first linkした、という情報が偶然目に入って「ギャー!」となりました。SNSで知人を介してうっすらつながっているので隣の市に住んでることはなんとなく知っていたのですが、おそらく乗り換え駅あたりでリンクをはったのでしょう、すごく近くにいたことが分かってギョッとしました。こちらの存在が気づかれたところで実害のない人なので深刻な問題ではありませんが、もし過去に因縁のある相手だったらと思うと肝が冷えます。
「明らかに終電後の時間帯」にポータル近くでデプロイやリンクなどの作業をすると「ああこのへんに住んでるんだな」と思います。
dvddytaughtme:

$$$